美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

受験デッサンの時間は3時間くらい

さて、受験のデッサンですが

 

このデッサンの時間大体3〜5時間です。

 

で、1・2年、3年最初は時間をかけて正確に書くことが重要なので一日以上(大体8時間)時間をかけてデッサンを描きます。

 

しかし、本番は3〜5時間。

受験用の塾なので、いつまでも長い時間かけて描いている訳にはいきません。

 

入ったばっかのことは、書き方も分からずむしろこんなに時間かけずに描いていたのですが、

慣れてくるとそういう訳にはいきません。

だんだん時間が足りなくなって来ます。

 

ということでだんだん時間を短くして後半は短い時間で描けるようにという練習をします。

 

そして、その中でまずは自分たちでどう間に合わせるか学んで行きます。

 

で、途中、デッサンの効率のいい進め方なんかを教えてもらいます。(最初から教えてくれ!!って感じですがw)

 

そして普段の授業は5時間で描くようになったのですが。

わたしは途中、私立の推薦受験対策をすることになり、そちらでは3時間で仕上げる練習が始まりました。

 

そこで、さらに効率的で勧めやすい方法を学びました。

 

ということで、その方法はまたいずれ。