美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

2016-07-10から1日間の記事一覧

夢追い人には説得よりやらせた方が早い。

*今回の記事は個人的意見です、止めるかどうかは人によります。あまり参考にしない程度に読んでください。 今回は、行きたい道を進む人へではなく、 周りに無謀なチャレンジをしようとしている知り合いがいる人へのお話です。 これは美術だけに限りませんが…

好きなところだけ描くな!!まんべんなく描け!!

沢山のモチーフのあるデッサンとは。 一つの物だけでは成り立ちません。 周りにあるものと比較して描いて行く描く訳です。 なので、一つの物だけを最初からガッツリ描いても評価はされません。 最終的にかき分けはしますが、まずは全体を比較しながら描いて…

先生が恐い:冬休み明け受験直前

この時期。 先生方は豹変します。 受験前というのはピリリピリする物で、 先生達も合格させようと力が入る訳です。 力が入るということは、より、上手くなるよう最後の仕上げをするためにより細かい指摘がされます。 となるとどうなるかというと…

あまり無い2年の記憶。鮮明な一年目の記憶。

先から思い起こしているのですが… 3年通った絵画塾 二年目だけ記憶が無いんですよね。 いや、無い訳ではないですよ? あるにはあるんです。 でも、劇的な成長や事件は…あったか。 でも印象が薄い… っていうか、一年の頃の出来るようになるまでの半年間が濃…

ブランク・スランプ

しばらくデッサンをせず、デザインの課題が多かった頃。 たまに顔を合わせる知り合いの子と話す機会がありました。 内容は「スランプ」について。 相手の子が 「最近スランプになっちゃって、上手くいかない」 と言った内容。 私はこの頃はデッサンのコツを…