美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

【自己講評】ソフトクリームの描き方を研究(?)鉛筆は2BとH【デッサン】

ようやくゆっくり時間が取れたので、いい加減デッサンなどの作品数を増やしていかないとな、と思い久々にこちらの方を更新。

 

デッサンをかく時間がないと、できることがなくて精神論のお話ばかりになってしまい、デッサン上達を目指している方にはあまり為にならないブログになりつつあるので

いい加減書かないとな、と思ってのチャレンジです。

 

 

今回書いたのはこのソフトクリーム。

 f:id:onigahi:20181005120344j:image

 

前回の風鈴の静物画に比べてモチーフは少ないですが、少し複雑なモチーフだったので苦労しましたが、これを書いていきたいと思います。

使用した鉛筆は2BとHです。

 

 

 

まず、大体のあたりを描いていきます

 f:id:onigahi:20181005120351j:image

構図に問題なければ、陰影をつけていきます。

 

おおよその陰影がかけたら最も暗い部分、(隣接してる部分)を鉛筆を立てて強めに描いていきます。

 f:id:onigahi:20181005120411j:image

大体のあたりがかけたらもうちょっと陰影をつけていきます。

2Bだけでは強弱や質感の差はつけにくいので、Hも使ってコントラストをつけていきます。

細かい部分までできたら完成です

 f:id:onigahi:20181005120415j:image

 

講評。

私の悪いところですが、2Bを使いすぎてもさっと閉まってしまってアイスの部分の質感がうまく質感を出せなかったところ。

こすったりしても良かったかもしれないですね。

跡が残って消せなくなるのが怖くてHにするのを恐れたのが原因の一端かと。

跡ワッフルの部分がまだちょっとうまくいっていない。

比較的ソフトクリームの形はうまく捕らえられたかな?

 

という感じです。

 

 

参考までに。