美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

質問1:美術の勉強はいつから始めればいい?by受験生

今までの人生で2回私はこの相談に解答をしたことがあります。

 
まぁ、両方とも見ず知らずのネットの世界での話ですが
 
今回はそのうちの1つをご紹介します。
 
 
 
自分は高校3年ですが、美大を受けたいです。
今から勉強するのは遅いでしょうか?

 

 
もっと詳しいことが書いてありましたが 
ざっくり要約するとこんな感じ。
当時春か夏。という時期でしたね。
 
 
これは私が大学1年当時のお話なので、今は事情が違うかもしれませんが。
美大と入ってもピンキリ。
レベルによって話は変わります。
 
ちなみに、詳しく聞くと結構難易度の高い所を希望。
ということで
それようにその方にお話ししたので、今回も高いレベルの学校用にお話したいと思います。
 
 
予備校に通う人数はそれは多い。
それもうちの予備校だけでの話で他の地域も含めるともっと多い。
しかし、枠は一学科20人とかそんなに多くない
 
倍率は10どころじゃない。
さあ、受かるでしょうか?
 
というところですが。
 
 
春からだったら、実はそこまでハードルは高くないです。(とはいえ高いし相当実力つけないとダメですが。)
一年で画力が上がる人は結構いますし。一年だけ絵画塾かよって現役合格!!
なんて人も沢山います。
推薦やAOなどもありますしね(それでも難しいこともある。)
あと何回も言ってますが、学力テストもあります。
2年までにしっかり勉強できていれば、学力テストが重要視されていない学校でも、
それだけで差を付けられます。
 
 
逆に3年やったって、落ちる人は落ちます。
学力無ければ落ちることもありますし 、デッサンも伸びない(もしくは著しい成長は無い)と落ちます。
 
なのでまだ諦める必要はありません。
 
 
ただ夏だとどうかな…という感じ。
 
 
たしか、いないことは無かったはず。
まぁ、絵の成長は人それぞれなので、諦めることは無いです。 
 
でも、自分の頑張り次第なので、他人がどうこう言えることではないです。
 
 諦めないことが肝心なので、ご両親と相談してOKが出ればチャレンジするのもありかもしれません(席んは取れません。)