美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

デッサン鉛筆の種類〜過去を振り返りながらかいていく〜

さて、デッサンでは鉛筆が必要不可欠ですが。

どの鉛筆を使えばいいの?

という疑問もあるかと思います。

 

ということで、当時使ってた鉛筆をご紹介したいと思います。

 

uni

 

f:id:onigahi:20160705231902j:plain

一番王道ですね。これを主流で使ってました。

削りやすく描きやすい。

値段も一番お手頃一本90円!!!

学生時代はずっとこれ使ってました!!!

 

ステッドラー 

f:id:onigahi:20160705231903j:plain

青色で見分けがつきやすい、特徴的な鉛筆。

 

少し上手い子なんかだと、これ使ってる人が結構いました。(ただよう玄人臭)

なので未だこの鉛筆は出来る子の象徴?のイメージです。

 

ちなみになんでもそうですが、デッサンの上手い下手も、もしかしたら素材の善し悪しに関係するのか?

と思って、学生時代一度だけ買って使った思い出があります。

描き味はいいんですが…

が…私使い方乱雑な上、削る時や描くときに力入れてしまう物で…

 

使う前に、芯がボッキボキ折れて行く…

結果全滅…。

私にはあわないんだ…と思って、当時諦めました。

 

でも今、もう一度購入!!

やっぱり私の使い方が悪かっただけの可能性が高い!!

何より、周りの優秀な人たちが使ってたのがその証拠!!

私も優秀になりたい!!!!!

ということで、再度チャレンジしたいとおもいます!

今の描き心地はいつか記事にします!!

 

お値段お高め一本160円!!!

 

HI-uni

f:id:onigahi:20160705231905j:plain

これも使ってる人多かったですが、

私は実は今日まで私使ったこと無いです。

 

同じuniを使ってましたし、お値段高めで手が出せなかったんですよね…

でも、使ってたら何か違ったのだろうか。

 

ということで高級感ありそうなHIーuni

お値段は一本140円

 

 

振り返れば…

 

高校生の頃、uniが一番手頃で、一本100円を超す他二つが

高くて買うのを悩んだことがありました。

 

(買ってみたいけど、高い…一本ならまだしも…いや一本も…)

みたいな感じで、悩んだこともありました。

 

あぁ、そんな時代も私にはあったんだな…

 

今なんか

 

100?なーんだたかだか100円か!!!

少しぐらいいっぱい買っても問題ない!!!

 

で、大人買いするくらいです。

 

今も決して私の財政状況は豊かではないのですが…

これが大人になるってことなんですね、きっと…

 

ということで、今回は過去の思い出のまま描かせていただきましたので。

せっかく今回鉛筆を買ったので、この鉛筆使ってデッサンしたときには

今使った感覚の鉛筆の紹介をしていきたいと思います!!

 

そのときに総合的な鉛筆の紹介、下記心地おすすめを改めてさせていただきたいと思います!!