美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

今だからこそ。もう一度1からデッサンの勉強を…

私はデッサンが大っ嫌いでした。

 

朝から突然なんだって話ですがw

すいません。今回は何のためにもならない。ただの私のつぶやきなので、飛ばしていただいても結構です。 

 

で、デッサンが嫌いだって話なのですが。

今までこのブログを読んでくださった方はお察しかもしれませんが、

既にとにかく全く上手くならなくて、辛い修行といっても過言ではありません。

 

 

卒業してから、もう二度とデッサンする機会なんかないだろうし

あったとしてもデッサンなんか2度としない。

そう思っていたくらいです。

 

でも、このブログを描くようになって3週間。

当時を思い出してたら、今の自分はどのくらいの実力なんだろう。

とふと考えたら、描きたくなって来ました。

 

もちろん、こんなブログ描いてるくらいですから、

デッサン描かないで進めて行っても説得力ないブログになると思ったりもしましたし。

デッサンの進め方なんか紹介したいと思っている、という思いもあったんですが。

 

それを抜いても、思いっきりデッサンをしたいなんて思ったのは初めてでした。

 

もう何年も描いてないので、デッサンかけないかもしれないですけど

ちょっとワクワクする自分がいます。

いろいろ理解できるようになった今なら、もっといい物がかけるのではないかと。

そんな今だからこそ、もう一度位置から勉強すれば、何かを得ることが出来るのではないか。

そんな気がしています。

 

こんな風に思う日が来るとは思わなかったです。

 

あの辛く大変だった日も、無駄じゃなかったんだな…としみじみと思います。

 

 

で、なんでこんなことかいたかというと、

まぁ、今後の記事のためにデッサン描こうと思ったはいいんですけど。

 

二度と描かないと決めたことで、大晦日まであったはずのデッサン一式道具が無くなってましてですね…(多分、描かないと思って自分で捨てたんだろうな…)

鉛筆以外奇麗さっぱり無くなっていました。

 

ねりゴムもデスケルも…(デスケルくらい残しとけよ私!!!!)

 

結構ダメージ大きい。

3年も一緒に頑張って来た道具達が消えてるんですから。

まぁ…自分で捨ててるので自業自得ですがw

 

 

ということで、デッサン描いていこうと思います!!