美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

質問2:絵を勉強してなくても受かりますか?by受験生

質問:題2問目です。
 
今度、あなたが通っている美大受けようと思ってます。
絵の勉強したこと無いけど受かりますか?
(絵の写真も何も一切なし)
 
 
これはとあるSNSから突然メッセージが届きました。
入学試験一週間前のことです。
 
もう一度言いますが。美大はピンキリです。
 
絵が名前が書ければ合格する大学があるように。
絵が必要以上に上手くなくても入れてしまうところがあります。
 
 
うちの学校は、そこそこかければ受かるところでした。
 
募集人数も多かったですし。
予備校に行ったことが無い人でも受かってました。
(ただし。美術部、工業学校出身は多かった。)
 
なので、当時その方に

 

その人の絵のレベルは知りませんが、今まで絵に関わっていれば受かる可能性はある。
そういう人もいっぱいいる。
でも、全く関わってない人が受かるかどうかは私には分からない

 

みたいな感じを長文にして返信しました。
 
 
ちなみに、その相談者のその後は知りません。
いったいあの方はどうなったのか、気になるところではありますが… 
 
 
ただ、ただ、私は一言言いたい。
 
 
なぜ私に相談した!!!
 
 
当時私はしがない大学一年生。
見ず知らずの受験生にアドバイスできるほど大層な人間ではありません。
私自身、実力なんかありません。
 
大体大学の合格基準なんか知りません。
上手すぎる人は落とすとか言う噂が聞こえるくらいですから(上手い人はもっと上の大学いけという優しさらしい)
さらに合格基準なんか分かりません。
 
 
そんな私に、そんな人生を分けるような質問されても責任を負えません!!
 

スポンサーリンク 

 

 

今だってこんなブログ書いてますが。責任を負えません。
 
 
なので相談するなら、学校の先生とか、塾に行くとか。
匿名掲示板に聞くとか。
 
 
当たってくだけるか!!!!!
 
 
って当時は思いました。
まぁ、でもそんな相談で切る人、予備校行かない限り周りにはいませんわな。
自分で決めるしか。
 
 
って言うことがあったので。同じこと考えてる人はこのブログ参考にしてください。

 

当たってくだけようが何だろうが

人生を決めるのはあなた次第です