美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

デッサン道具を最低限集めた時の費用

 

さて、デッサン用具を最低限集めると、大体いくらくらいになるでしょうか。

今回私が買った最低限の道具のお値段を書いていきたいと思います

 

uni鉛筆

 

f:id:onigahi:20160705231904j:plain

 

購入したのは6B〜3H各一本ずつ合計11本

一本90円合計990円

 

ステッドラー鉛筆

f:id:onigahi:20160705231903j:plain

購入したのは3B〜3Hを各一本ずつ

一本160円え合計1280円

 

hi-uni鉛筆

f:id:onigahi:20160705231905j:plain

 

2B〜2Hまでのを一本づつ

一本140円合計700円

 

ねりゴム

購入したのは学生時代から愛用している伊研ねりゴム

180円一つ

 

消しゴム

f:id:onigahi:20160705231906j:plain

おなじみのMONO消しゴム。

最後、縁奇麗にするときに使います

 

画用紙(今回ははがきサイズ)

f:id:onigahi:20160705231908j:plain

M画とケント紙

合計20円。

 

ちなみに普通はもっと大きいのつかうので、もう少しかかるはず。

 

フィキサチーフ

f:id:onigahi:20160705231907j:plain

今回一番小さいの買いました。

お値段450円

 

合計

締めてお値段3680円でございます!!

 

思ったよりちょっとかかった。

 

でも最低限これがあればデッサンは出来ます。

 

 

しかし、鉛筆100円対したこと無いとか思って買ったのですが。

8本買うと1000円超しますね…イヤーびっくらこいた。

 

ちなみに、これは最低限かけるって分で、もっと必要になる道具はあると思いますし、家に合った物は換算してないので、もうちょっとかかるかもしれません。