美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

先生の勧め。平日コースへ。

塾にも面談がございます。

 

そこで、志望校や今後のコースなどの相談をします。

 

その時何の話を下か覚えていませんが、

確かデザインコースを志望したいと言った話をしたからだったと思います。

先生に言われたのが

 

「来年から平日コースにしてみたら?」

 

というお話でした。

 

この時私が通っていたのは日曜コース。

丸一日塾にいるコースでした。

しかし、週1なので負担もありません。

 

一方平日は学校終わってから塾に行き、

週に3回一日4時間くらい絵を描きます。

 

さて、この違いはいったいなんじゃ?

 

 

ようは今のままだと週に1回しか絵が描けない

ただ、平日だと3日継続して絵を描くことが出来る

これによって絵の上達が変わってくる訳です。

 

その上、もう行きたいコースが決まってるならそっちにした方が学べるから絶対いい!!

 

そう言われました。

 

確かに、今の実力ではまだまだだし。

美術大学行く上でデッサン上達は必死である。

 

じゃあそうした方がいいに決まってる。

 

と思い、両親と相談の上次の年から平日コースにすることになりました。

 

 

しかし、この後学校の方でも重大な決断をすることになり、

 

私は自分の首を絞めることとなってしまいました。

 

それがなんだったのかは…次回。