美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

デッサンであると便利!長方形折り紙箱の折り方

デッサンをする上で、必要となる物。

それは鉛筆を削るときに出るゴミを入れるゴミ箱です。

 

が。

 

当時私は、折り紙で箱が折れませんでした。

友達もいない私に聞ける相手はいませんでした。

 

折り方が分からなくて、四苦八苦してた頃。

救世主が!!

 

一つ上の先輩が教えてくれました!!!

お礼を言った後

「いいよ〜、最初は分かんないよね!私も分からなかったから」

と言って去って行きました。

 

友達フラグか!?と、期待しましたが

その人とは、それ以後会うことはありませんでした。

 

 

いや、忘れただけで会ってるかもしれないけれど

少なくとも、お友達にはなれませんでした。

 

 

あぁ、なんと寂しきことかな。

 

 箱の折り方

ということで、今回はゴミ箱の作り方です。

使うのは長方形の紙、エスキース帳を使うのがいいでしょう

 

  1. まず、長い方を半分に折ります

    f:id:onigahi:20160620224727j:plain

     

  2. もう一度長い方を半分に折ります

    f:id:onigahi:20160620224742j:plain

  3. 次に、袋になってるところをぺちゃんとつぶして三角にします

    f:id:onigahi:20160620224822j:plain

  4. 反対側も同じようにします

    f:id:onigahi:20160620224842j:plain

  5. 面をめくります

    f:id:onigahi:20160620224932j:plain

  6. 点線部分を折ります

    f:id:onigahi:20160620224955j:plain

  7. 反対側も折ります。 

    f:id:onigahi:20160620225131j:plain

  8.  

    最後に下の長方形部分を折ります。

    f:id:onigahi:20160620225229j:plain

  9. 反対側も折ります

    f:id:onigahi:20160620225357j:plain

  10. 真ん中の空洞を広げて出来上がりです

    f:id:onigahi:20160620225713j:plain

以上!箱の折り方でした!!!

 

分かりづらかったらごめんなさい!!