美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

お待たせいたしました。春にぴったり「桜餅」でございます。

f:id:onigahi:20160430230436p:plain

お花見の時期にぴったりな、いやむしろこの時期だからこそ食べられる和菓子、「桜餅」をご準備させていただきました。

 

中の餅とあんこも絶品ですが、外に巻かれてる塩漬けの桜の葉っぱが聞いてておいしいですよね!

 

本当は桜の時期に書くつもりでしたが、遅れに送れ4月も終わりになってしまいました。

時が過ぎるのはあっという間ですね。

 

話変わってまめ知識ですが、

 桜餅は長命寺というお寺の門番さんが

 

「桜の葉っぱ掃除大変じゃな〜処分するええ方法は無いかのお」

と考えて塩付けにした葉っぱを巻いてうったら売れたというのが

始まりなんだそうな

(ちなみにセリフは私が勝手に考えましたが要約するとたいたいこんな感じ)

 

ちなみに種類は二種類ありますが今回ご紹介させていただきました方は

別名、道明寺餅とも呼ばれる方の桜餅でございます。

 

 

ちなみにイラストの方は今回ちょっと自信作ではあります。

ただもうちょっと丸みが欲しいなと思わなくもないこのごろです。

 

今、食べ物いらすと絶賛特訓中でございますので、模試ご指摘ありましたらコメントなどよろしくお願いいたします!

 

上のイラストはフリー素材として配布いたします。

ご自由にお使いください

 

ただし、このイラストは「ネットフリー素材カフェ」の「白乃」が制作しております。

そのためご利用いただける場合は、必ずクレジット(「ネットフリー素材カフェ」「白乃」の文字表記)をご掲載ください。

その他の注意事項は利用規約をしっかりお読みください

 

使用後の報告は強制しませんが、もししていただけるのでしたら、コメントいただけると涙がちょちょぎれるほど喜びます!

 

画像サイズは600×800です。