美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

2016-07-12から1日間の記事一覧

推薦受験後。先生へのお礼(まだ早い)

推薦受験合格の報告。 もちろん学校にも塾にもします。 そして、一般の大学の推薦受験も同じ時期にあります。 ということで、高校の担任の先生が授業の時、受かった人はその場で報告という。 まぁ手間の省けた、ちょっと照れる報告を済ませた訳ですが その時…

質問2:絵を勉強してなくても受かりますか?by受験生

質問:題2問目です。 今度、あなたが通っている美大受けようと思ってます。 絵の勉強したこと無いけど受かりますか? (絵の写真も何も一切なし) これはとあるSNSから突然メッセージが届きました。 入学試験一週間前のことです。 もう一度言いますが。美大…

質問1:美術の勉強はいつから始めればいい?by受験生

今までの人生で2回私はこの相談に解答をしたことがあります。 まぁ、両方とも見ず知らずのネットの世界での話ですが 今回はそのうちの1つをご紹介します。 自分は高校3年ですが、美大を受けたいです。 今から勉強するのは遅いでしょうか? もっと詳しいこ…

美大に行きたいなら早くから始めるべき?

美大にもピンキリですが、今回はレベルの高い学校に合わせてお話ししたいと思います。 早いに超したことはありませんが…早ければいいという問題でもないです。 例えば、3年の夏休みから絵を始めた、というのは個人的には遅いと思います。 3年の夏からセン…

美大の浪人事情

ある日。こんな話が耳に入りました。 「え!?落ちても浪人しないの!?」 そんな会話。 美大を目指す学生は2パターンに分かれていました。