美大までの足跡

「そうだ、美大へ行こう!」中学3年のときに思い立ち、美大を受験するまでの絵画塾(美術予備校)体験談です。

お仕事依頼、お引き受けします!

すいません、今回は私ごとです。 この度、お仕事をココナラで引き受ける事にいたしました!! 食べ物系のイラストを写実的にでもデフォルメちっくでもどんな形でも書きますので、 ご興味ありましたらぜひお声がけください! coconala.com 参考は下の記事から…

名古屋名物「味噌煮込み」描いてみた(昔の③)

以前書いた味噌煮込みうどんです。 イラストの反省点としては、ネギとあげが煮込まれてる感が少なく、別物になっていることと。 今回もちょっとお皿などがおろそかになっているところが気になるところ。 他にもご指摘ありましたら、今後成長につながりますの…

「ザッハトルテ」書いてみた(昔の②)

(この記事は以前(2016/02/14)、別のブログで書いていたものです。) 今週のお題「バレンタインデー」 ということで、バレンタインデーなので、チョコレートケーキ(多分ザッハトルテ)を描いてみました。 サイズは800×600 まずは真面目バージョン…

食べ物のイラスト練習企画。(昔のもの)①

こちらのイラストは、以前別のブログで公開させていただいていたものになります。 なかなか絵を描く時間が最近取れないのですが、 美術のブログをやっていて、絵が一作品しかないのはいかがと思いまして こちらに掲載することにしました。 フリー背景素材と…

未来を決めた大学3年生。それが正しいかどうかは未だにわからない。

なるほど、今回のお題は「選択」と「年齢」ですか…。 これまた私にとってはタイムリーなお話になりました。 つい最近、重要決断をしたばかりだったので、ちょうどいいかなと思ってます。 私が一番重要な選択をしたのはどこなんだろう。 いくつもあります。 …

美大入試の衝撃!!対策と違う!!

今週のお題「テスト」 入試の近くになると、絵画塾でも入試の対策が始められ、 今までは何日も何時間もかけていたデッサンを、3時間で仕上げられるように対策が取られ、 それまでの傾向と対策、そして昨年の入試を参考にして対策をします。 美大入試で対策っ…

美大を目指す全員につぐ。勉強してる?

今週のお題「テスト」 私は美大を目指す。 勉強なんか意味がない。 絵さえうまければいいんだ! と思っている方。 あまーーーーーーーーーーーーい!! 人生そんなに楽じゃないよ!! もし、受験勉強より絵の勉強した方が楽と思って選んだなら それは激甘だ…

身を以て体験した悲しい現実、実力が…?

今週のお題「ブログ川柳」 実力を 持たない奴ほど 自信過剰 これは私にも当てはまるんですけど。 どのジャンルにもいませんか? 美術系、音楽系、体育系、料理系、芸能系、それ以外の職場にも 「俺、これ得意なんだよね!」とか 「誰よりもうまい自信がある…

【主に】どうして私の作品は伸びないの!?【絵・デッサン】

めちゃくちゃお久しぶりのブログです。みなさん元気ですかー!? もっとブログを書く予定はあったのですが、昨年忙しすぎて記事書けなかったのと、もっとデッサン描いてそれを元にしたブログを書こうと思っていたのに、そのデッサン書く時間が取れなくて、放…

夢を追うはいいけれど…現実は厳しい

正直実力がないので、なかなか売れない しかも、作品作るのにかなり時間がかかるので宣伝も出来ないし、数もこなせない。 このままでは上手く行かない。 そんなことお考え、とにかく稼ぐことを専念することに。 そこで手を出したのがアフィリエイトでした。

アマチュアとプロの違い

今、何かしらのプロを目指しいて言う人がいると思います。 その中には挫折しそうな人がいると思います。 そして、その中にはプロに向いているか悩む人もいると思います。 私もありました。 漫画家になりたくて目指していた頃が。 結局漫画家ではない道を選ん…

美大の就職事情と意思、そして私の現状…

このブログで、結構いろいろ美術のことを言ってまいりました。 そんな私の記事を見て「ところで今お前は何やっとんねん。」と疑問の方も多いでしょう。 これは美大を目指す方はいにされることでしょう。 あまり胸を張れることでもないですが、こういう人間も…

歩くことはストレス解消になる。思い出。

春の春期講習の時、 一日中教室に缶詰でデッサンを書いていました。 話す相手もおらず、外にも出られず、休憩も昼に一時間ガッツリで後はごりごり。 黙々とデッサンを一日中。 しかも大して上手くならない。 ストレス・スランプに入った訳です。 そんな感じ…

美大にも行きたいけど他の学部の気になるあなたに書く!

よくあるのが、美大に興味がある。 でも他の学部も気になる。 どっちも行きたいけどどうしたら良いでしょう? という悩みを聞きます。 悩む理由は様々ですね。 単純に両方学びたいという人、もしくは就職先を気にする人。 うん、お気持ちは分かりますね。悩…

その思い込みが、実力アップを妨げてます!!

物事には。刷り込まれた「思い込み」があります。 その思い込みが美術においては上達を妨げています。 なぜならその思い込みを、そのまま色にしてしまいますからです。 どういうことか。 例題を出しましょう 水・葉・リンゴ・鉄 さあ、これらを思い浮かべた…

【行くべき】美大に行く意味は?②【行かぬべき】

前回の続きから。 さて専門職希望ではない下手な人のお話しから (なんか変な始まりでもうしわけない。) 本気で美術を学びたいと思ってる訳ではないのなら、一度立ち止まった方が良いです。 才能が見つかれば、きっかけが見つかれば、伸びることもあります…

【行くべき】美大に行く意味は?①【行かぬべき】

たまーに絵のうまい人が 「こんなに上手いなら美大に行けば良いのに」 と言われているところに遭遇します。 そのうちの何割かは、大抵こういいます。 「行ったところで就職先無いじゃん。」 たまにネットでもみますよね? 美大行った後どうするんだとか。就…

【メリット】答えがある世界と無い世界【デメリット】

以前書いた記事 artschoolroad.hatenablog.com の派生(もう少し詳しい)記事を書いてみようと思います。 答えが無い世界より、答えがある世界の方が楽だよ! という辛口記事(若干DIS入り)で、希望があまりにも感じられない記事だったかな? と思ったので…

客観的に見る方法。

先品作りにおいて、大事なもの。 それは客観的になることです。 とはいえ、少なからず贔屓目になってしまうもの。 ということで、今回は客観的になれる方法をいくつかご紹介しましょう。 離れてみる

絵画塾・美術大学受験編まとめ

さて、記事が50記事を超しまして。 分かりにくくなったので一度記事をまとめてみたいと思います! 見逃した記事はここでチェック! 美術予備校・絵画塾 1年

美術大学の男女比率

皆さん気になりますよね?男女比率。 世の中に出ると、男性のアーティストが大勢活躍していますが。 美術大学は女子率が高いです。 これはもうお察しいただいてるかもしれません。 で、割合はどのくらい?ってお話ですが… 1クラス20人+αで 男性4・5人。…

コミュ障爆発!!入学式の悲劇!!

突然ですが私はコミュ障です。 コミュ障はコミュ障でも、特殊なコミュ障で。 初対面の人は大丈夫だけど、2回目以降だと苦手意識が出てくるタイプのコミュ障です。 なので、初対面の人だらけの世界でなら明るく振る舞えますが 見知った顔の中では、怯えてし…

芸術大学入学式!!茶髪が多い!!?何が起こった!!!??

入学式当時。 緊張のさなか大学に向かいましたが。 ビックらこいたことが一つ。 電車内茶髪が多い!!!!!!! 電車に載って向かう場所は同じ大学らしい。 つまり同級生。 え!?なに!?なんで!? なんでこんなに茶髪多いん!? あれ!?美大ってこんな…

このブログのコンセプトについて

今更ですが、このブログのコンセプトをお伝えしたいと思います。 本当は最初に書くべきだったのですが、見事にすっ飛ばしてしまいましたことをお詫び申し上げます。 このブログは、美大へ行きたい人の背中を押す優しいブログではありません。 このブログは、…

なんだかんだ言って、結局好きなんです。

入る前はあんなに希望に満ちあふれていたこの世界。 夢いっぱいだったあの頃。 やりたいことをやりたくて、その道を進むために入ったのに 絵画塾入ってからは、辛いことの方が多かったです。 入塾初日から絶望し。 画力は伸びず、先生にも匙を投げられ。 何…

芸術の世界は厳しい。

美術の世界は大変厳しい そういって言われたことはありませんか? でも、本気で目指している人はこの一言では、納得しないですよね。 私は美術好きだから大丈夫!! そう思ってる人も多いでしょう。 それはそれで構いません。 ただ、覚悟は必要です。 一度立…

推薦受験後。先生へのお礼(まだ早い)

推薦受験合格の報告。 もちろん学校にも塾にもします。 そして、一般の大学の推薦受験も同じ時期にあります。 ということで、高校の担任の先生が授業の時、受かった人はその場で報告という。 まぁ手間の省けた、ちょっと照れる報告を済ませた訳ですが その時…

質問2:絵を勉強してなくても受かりますか?by受験生

質問:題2問目です。 今度、あなたが通っている美大受けようと思ってます。 絵の勉強したこと無いけど受かりますか? (絵の写真も何も一切なし) これはとあるSNSから突然メッセージが届きました。 入学試験一週間前のことです。 もう一度言いますが。美大…

質問1:美術の勉強はいつから始めればいい?by受験生

今までの人生で2回私はこの相談に解答をしたことがあります。 まぁ、両方とも見ず知らずのネットの世界での話ですが 今回はそのうちの1つをご紹介します。 自分は高校3年ですが、美大を受けたいです。 今から勉強するのは遅いでしょうか? もっと詳しいこ…

美大に行きたいなら早くから始めるべき?

美大にもピンキリですが、今回はレベルの高い学校に合わせてお話ししたいと思います。 早いに超したことはありませんが…早ければいいという問題でもないです。 例えば、3年の夏休みから絵を始めた、というのは個人的には遅いと思います。 3年の夏からセン…